タスカジさん向け「パーティー料理」の講座開催!

タスカジさんスキルアップセミナー「パーティーメニュー講座」

タスカジさんが普段お仕事をしていく中で
料理に関してちょっとした悩みや困ったことを
感じることがあります。それらに応えるべく
定期的にスキルアップセミナーを開催しています。

今回のテーマは
「パーティー料理」

結構ホームパーティーでの料理を依頼されることが多いのですが、
普段の作り置きと違って、経験値が少ないので、料理がお得意なタスカジさんでも、結構難易度が高いんです。

同じ限られた3時間で、見栄え良く、ちょっと特別感のある献立を作る…
そんなコツを学びたい〜!というタスカジさんの声にお応えして、今回は外部から料理家の先生に特別にお越しいただきました。

講師は、長沼梨沙子さん
https://ameblo.jp/risakotable/(ブログ)
https://www.instagram.com/risakotable/(インスタグラム)

実は、以前、代表の和田が参加したパーティーで、長沼さんのお料理の美味しさと美しさに惚れ込み、是非にとお願いして実現した特別イベントです。

長沼さんは、料理を教えるのと、ケータリングのプロ。学びの意欲が高いタスカジさん達の期待度MAXで、当日を迎えました。

さすがの段取りの良さとプロの技の伝授に、タスカジさんたちも目からウロコ!

詳細はここには記載できませんが、お料理のプロとして活躍しているタスカジさんでも勉強になるような、早く綺麗に切るコツ、火の通し方、盛り付けの仕方のコツなどのノウハウ満載。

タスカジさん達にとって、作ったことがない目新しい料理ばかりで、非常に勉強になったと参加者から大絶賛のレシピでした。

材料は、普段ご依頼者様宅の冷蔵庫にある普通の食材。

これが、本当に簡単な作り方で

こんなおしゃれなパーティーメニューになっちゃう。
・ポークリエット バケット添え(手前)

 

普段作っている鳥ハムも、一手間加えるだけで〜 

見栄えが美しい、おもてなし料理に!中にはひき肉と卵が入っていますが、上手に巻くコツも教えていただきました。

 

・ガランティーヌ クリームソースとグリル野菜を添えて

ソースのかけ方一つで、見栄えがぐっと変わります。1皿はトマトソースにしてみました。また雰囲気が変わって素敵です。

 

 

揚げないコロッケの綺麗な色合いに仕上げるコツも教わり、「へ〜!」「すご〜い!」の連発でした。


盛り付け方で、こんなに可愛く!しかも、ソースをべっとりかけないで、ソースがかかっていない部分を残すのが美味しく召し上がっていただくポイントなんです。

・揚げないアランチーニ(ライスコロッケ)トマトソース添え(手前)

 

そして、

・ティラミス(奥)
・人参とオレンジのフルーツラペ(手前中央)
・トマトとアボカド・オクラの香味和え(右)

全6品を2時間で教えていただきました。

 

一番勉強になったのは…

お料理ももちろんですが、何よりも勉強になったとの声が多かったのが
「先生の笑顔」!!

 

さすが、プロです。常に笑顔でハキハキ話し、お鍋を洗っているときでさえ楽しそう〜!本当にすごいんです!

「私たちタスカジさんも、見られている仕事なので、楽しそうに作業することの大切さを痛感しました。」
「笑顔で料理を作ってくれていると、見ているこちらまで嬉しくなりますね!真似します!」

との感想が続出。そうですね、ご依頼者様宅でも、笑顔で作業できると、印象が格段に変わりますので、作業に集中しながらも、笑顔でいられるといいですね。


終了時には、一人一人修了証をいただきました。お疲れさまです!

 

普段一人でお仕事をしているタスカジさんに
とって、タスカジさん同士の情報交換の場は
とても貴重なものとなっているようです。
みなさん笑顔で帰られて行きました!

他にも月1回のレシピ交換会なども好評
いただいております。

 

タスカジさんになれば、こんな講座にも参加できます。
自分自身の家事力の底上げにもつながります。

 

ご興味がありましたらタスカジのマイページ(https://taskaji.jp/user/mypage)の「タスカジさん向けスキルアップセミナー開催」のリンクからお申込みください。

みなさんにお会いできることを
楽しみにしております!

☆現役タスカジさん限定のイベントです☆

参加ご希望の方は、タスカジさんお仕事説明会にお越しください。
https://taskaji.jp/keeper/apply
お仲間が増えることを心待ちにしております。

タスカジさんの料理スキルアップ講座『初心者編』開催しました!

タスカジさんのお悩み解決「お料理教室」

タスカジさんが普段お仕事をしていく中で
料理に関してちょっとした悩みや困ったことを
感じることがあります。それらに応えるべく
ベテランタスカジさんを招いて、タスカジではお料理教室を
開催しています!
他に、お掃除セミナー確定申告セミナーなども
開催しています。

 

今回のテーマは
「より手軽に時短で品数を増やすか」

3時間という限られた時間の中で
たくさんの料理を作るにあたって、
「時短テク」はぜひ知っておきたいもの。

みなさん興味津々で聞き入っていました。

 

ちょっとした工夫で手間を省く

今回教えてもらったことは、
いかに料理を手軽にするかということ。

どれも今にでも実践したいものばかり!

先生は大体の献立を頭の中で組み立てた後
その日調理に使う野菜を最初にまとめて
切ってしまうそうです。

そして一食分ずつ野菜パックなどを
作っておくと、数日後でも簡単に
包丁いらずで肉野菜炒めが作れる、
なんていう作り置きポイントも
教わりました。

その他にも同じ食材でベースを作って
最後の仕上げで少し手を加え、
手軽に品数を増やすという工夫も!

↑豚ひき肉の活用法①シュウマイ

↑豚ひき肉の活用法②つくね

↑ベーシックなコロッケ

↑コロッケのベースをオーブンで焼きグラタン風

 最後はみんなで団らん

たくさんスキルアップのコツを学んだ後は
みなさんで出来上がった料理を囲みながら、
タスカジさんあるあるで大盛り上がりでした。

普段一人でお仕事をしているタスカジさんに
とって、タスカジさん同士の情報交換の場は
とても貴重なものとなっているようです。
みなさん笑顔で帰られて行きました!

他にも月1回のレシピ交換会なども好評
いただいております。

ご興味がありましたらタスカジのマイページ(https://taskaji.jp/user/mypage)の「タスカジさん向けスキルアップセミナー開催」のリンクからお申込みください。

みなさんにお会いできることを
楽しみにしております!

☆現役タスカジさん限定のイベントです☆

参加ご希望の方は、タスカジさんお仕事説明会にお越しください。
https://goo.gl/forms/9flxv1pPILFdUVch1
お仲間が増えることを心待ちにしております。