GWの片付けと不用品売却

とうとうGWも最終日!

毎日良いお天気の日が続きましたね。私は家の中の荷物が増えてきたので、数年前、岡田先生に教えていただいた通り、半日ほど使って少し整理をしました。

 

まずは不要になったオモチャたち。息子のいとこたちにプレゼントします。(発送用の箱が見つからず、今だ玄関におかれたまま。。)

 

つぎは私のクローゼット。冬物を全部引っ張りだして、保管クリーニングのせんたく便に送りました。こちらはちゃんと発送用の袋を送ってくれます。

全25着。せんたく便はもうかれこれ3,4年使っていますが、リピート利用だと30着で、1万円少し残念ながら値上がりしていました。2015年9月現在。

通常のクリーニングより安いのに、半年間も保管までしてくれるお得感満載のサービスです。特に、かさばる家族全員のスキーウェアが助かる!!

ヤマトさんに集荷に来てもらい、無事発送。

 

そして、最後はデザインが古くなったり、体型が変化して(涙)着れなくなった洋服たちを不用品売却します。気に入っていたので悲しいですが。。。

不用品買取のキングラムにお願いしました。いまは発送用の箱の到着待ちです。来週火曜日に来る予定のタスカジさんの手を借りて箱詰め、発送の予定!

ネット系のサービスは箱詰め、発送のハードルが高いのですが、箱を送ってくれたり、箱詰めしてくれたり、集荷に来てくれたり、といろんなサービス組み合わせると忙しくてもスムーズに進む。

 

おかげさまでクローゼットは適正量になりました。(かな?いや、まだ、たくさんある汗)

タンスの中も衣更え

GWのオススメスポット 〜船橋アンデルセン公園〜

お天気があまりにも良かったので、潮干狩りに行こう!と思い立ち、レンタカーの手配をして出発しました。干潮になるまで時間があったので、ふなばしアンデルセン公園に立ち寄ることにしました。が、あまりにも楽しすぎて、五時まで遊んでしまい、潮干狩りは後日、、ということになりました。

この公園には、立派なアスレチックがあり、小学生低学年にはピッタリです。一日遊べるボリュームでした。また、緑と花が咲き乱れ、適度に手入れされた自然を楽しむことが出来ます。みてくださいこの景色!ただしボートは一時間待ちでした。

 

ランチは、屋外で食べるお手軽BBQ(一人1500円)が満足度高かったです!小さい子連れなら、友達家族と予約して、サクッとここでBBQしてから、公園で遊ぶのがいいかもしれません。ちなみに、私は食べるのに夢中で、お肉が来る前の写真しかなかった。。。

  

この他にも、浅くて広くてジャブジャブ遊べる池があります。息子は頭までびしょ濡れになって遊んでいました。その池に通じる水路にもいろんな工夫がなされていて、大人でもいているだけで楽しかったです。水路に水車が数箇所設置されていて、足で漕ぐと、高い水路に水を送ることができる仕組みがあり、水の流れを体で感じることのできる仕組みになっていました。全身の着替えとタオルは持っていった方が良いです。

水辺で子供が遊んでる間に、牛乳屋さんのアイスクリームを食べるのがお勧めです。アイスクリームとソフトクリームの間ぐらいの硬さのジェラートはとても美味しかった!大人には、コーヒーゼリーの上にアイスクリームの乗ったフロート(400円)がいい感じです。ミルク餅は残念ながら期待外れ。

公園全体の印象としては、昭和記念公園をもう少しコンパクトにして内容を充実させた感じでした。GW中には潮干狩りリベンジしようと思います!木更津方面がいいかな?

私が息子の部下になった日

今日は家事代行タスカジの日。
タスカジさんが、こんなに美味しそうなデミグラスハンバーグを作ってくれている間に。。。

六歳の息子は先週から制作中のお城の造築に勤しむ。
奥の方に見えるのが王様の椅子です。

IMG_7259.JPG

ままー手伝って〜と言われたのでそばによると、あとはヨロシク!という態度で、何も指示を出さない息子。
設計も全部丸投げしてくるつもりらしい。

だから今日は趣向を変えて、リーダーと部下ごっこをすることにしました。

私 部下。言われたことしか出来なくて、ミスも多い。ただしホウレンソウはしっかりしてるのと、オトナスキルを保有し、専門家の顔を持つという設定。

息子 リーダー

ちょっとわからないことがあると、リーダー!教えて!リーダー!決めて!リーダー!壊れた!とやたらと頼りにしてみたとこと、ものすごいやる気を出す。「ちょっと見せてごらん」とか言って、意外と優しいリーダー。

IMG_7251.JPG

IMG_7256.JPG

おおー!立場が人を作るのって本当だわ。

と感心してると、気がつくとソファーで寝そべってサボり始めるリーダー!

リーダーがサボると、部下もサボるんだよ。リーダーは楽じゃないのよ。といってサボってみせたら、慌てて現場復帰してきました。

人間関係の縮図を見てるみたいで面白いですね。