知育アプリPlay Study Go!の子供にやる気をもたらす効果におどろいた

こんにちは。梅雨が明けて本格的に暑くなってきましたね。皆様体調、ご自愛ください。

小学校1年生の息子は昨日より夏の学童コースに通い始めました。すったもんだがあったのですが、その件についてはまた後日、「小一の壁シリーズ」でご報告したいと思います。
さて、本日はその息子が最近はまってる知育アプリPlay Study Go!(プレイスタディゴー)についてです。

 

■知育ゲームをさせてみたものの興味を示さず・・・な日々

そもそも小さい子供のいる親としてはiphoneやゲームにはあまりはまって欲しくないもの。(ご家庭によって方針はいろいろあると思いますが。)

私が気になるのは、それらに中毒的にはまることによって、他に伸ばせる能力が伸ばせなくなってしまうのではないかと、心配がつきまといます。

そのため、我が家では、ipadでのYouTube視聴・ゲームは週末のみ、時間を決めて遊ぶルールにしています。そんな中、どうせやるなら学校の勉強と関連性の高いものがあったら面白いのになーと思い、知育アプリをいろいろ勧めてきました。けど、どれも息子がやる気にならなくて、最初の数分で終了することが多かったのです。

 

■友人から勧められた「子供うけの良い」知育アプリ(笑)

ところがそんな中、友人から「子供うけの良い知育アプリがあるよ!」とオススメされたのが、知育アプリPlay Study Go!。息子に、やってみる?と軽く進めたところ、あっという間にはまって、一人でどんどん駒を進めていたのです。すごい!!

ちなみに、この知育アプリ、算数忍者(ひたすら、足し算、引き算をする)、国語海賊(ひたすら漢字と読みを覚える)など、結構ダイレクトに勉強につながる代物です。大人が見てても、そんなに楽しそうなところがないのですが(笑)、それなのにこんなに食いつくって、いったいどんな仕掛けなんでしょう。不思議です。

 

こんな風にステージ別になっていて、ステージが上がることに少しづつ難しくなっていきます。

できた!(うれしそう)

 

国語海賊で漢字の読みをおぼえているところ

 

このゲームの良いところは自分で学習する機能もついているところです。

Step1 まずやってみる
Step2 間違っているところについては考え方が理解できるような仕組みがついた復習コースが用意されている
Step3 またやってみる

と繰り返し同じ問題を解くことができます。

子供を夢中にさせる仕組みとしては、

時間内に解かないとゲームにまけてしまったり

復習をしたらカードがもらえたり(レアキャラカードとかもある)

音楽がテンポよかったり

と、大人の目からみると、そんなことが??なところに子供はハマっていきます。

 

■ママ、ぼく漢字勉強したいから、漢字ドリル買ってほしい

息子はシリーズの中でも、国語海賊に非常にはまり、週末になるとせっせとやっていました。

そうなるとどんどん漢字を覚えていき、外出先でも漢字を見かけると、「これって◯◯って読むんだよね?」「これはなんて読むの?」などという会話が多くなってきました。

そして、先日とうとう、「ぼく、漢字が好き!漢字を勉強したいから、漢字ドリル買ってほしい」と言い出し、本屋さんに買いに行ってきました。帰ってきたら熱心に漢字ドリルを解く我が子・・・(涙)

普段、積極的に何かをやりたいというタイプではないのですが、今回はいろいろと自分の能力が向上していることが楽しかったようで、学びごころに火がついたのだと思います。なんかそんな若者みてると、こちらも清々しい気持ちになってきますね。

以下からダウンロードできます。ステージの途中から有料(360円ぐらい)なので、無料の部分で子供の反応をみて決めるのがオススメです。

また、算数、国語、以外にも地図、英語などもあるようです。ぜひ、いろいろ試してみてください。(そしてよかったら教えてください(笑))

 

国語海賊〜1年生編〜 子供向け学習アプリ

GooglePlay版はこちら。

 

算数忍者〜たし算ひき算 子供向け学習アプリ

 

我が家の「パーフェクト・クローゼットスタイリング」をお願いしてみた話

久しぶりの更新です。少し多忙になりブログはご無沙汰しておりましたが、その間にいろんな活動をしていました。特に最近は家の中のお困りごとを解決するサービスに興味があり、いろいろトライしています。

家の中のお困りごとを解決するサービス、その名も「パーフェクト・クローゼットスタイリング」サービス

今日は先日トライした、「パーフェクト・クローゼットスタイリング」というステキサービスをご紹介したいと思います。霜鳥真紀子さん率いる、シモトリパーソナルスタイリングオフィスさん提供のサービスです。

パーフェクト・クローゼットスタイリングのすごいところは1粒で2度美味しいところ。

  1. クローゼット、タンス、下駄箱の中をチェックし、プロのスタイリストがスタイリングのセットアップを考えてくれる
  2. クローゼットやタンス、下駄箱を整理整頓してくれる

今回サービスを実施してくださったのはこのお二人。霜鳥真紀子さんと上山綾さん。

全部で2.5時間で1万円(税込・交通費実費)のサービスが始まります。ドキドキ。

IMG_8749

 

ステップ1 まずは、クローゼット、タンス、下駄箱の中身をぜーんぶ出して並べます。

IMG_8751 IMG_8752 IMG_8753 IMG_8755

 

ひゃーーー。。さらけ出しすぎて非常に恥ずかしいのですが・・・臨場感をお伝えしたいため、このまま頑張ります。

ちなみに、この時点で、いろいろ持ち物の傾向が見えます。とくに洋服に関しては、色が地味。バラエティーも少ない。白が多い。

この後、洋服の一つ一つの点検が入ります。私は食べこぼしのシミが多く(恥!!!)、白はなるべく着ないようにするとか、食事するときにはハンカチを使うとか、工夫したほうが良いとのアドバイスをいただきました(涙)。また、白はすぐに黄ばむので、1年を目処に買い換えるつもりで買ったほうが良いとのことでした。

 

ステップ2 好みのスタイリングについてのヒアリングと肌の色味チェック

申し込み時にヒアリングされていた私の好みのスタイルについて、もう少し深堀された質問があり、少しディスカッションしながら方向性を決めました。私のケースだと、個人的な性格に合わせて、経営者としてのイメージなど、多角的にアドバイスいただきました。そして、次に肌の色にあった色のアドバイス。私は秋色が肌色に合うということと、比較的シンプルな服でも地味になりすぎない顔立ちとのことです。(たしかに、ベージュ、茶色が大好きで肌写りも良いと思ってましたし、柄物より無地のほうが落ち着くなーって思っていました!!なるほど。)

ここで、肌の色と色味が合わないものや、形が古くなってもう着れないもの、シミが多くて(恥!!!!)着れないものをピックアップして、ゴミ箱へ・・・

 

 

ステップ3 スタイリングの組み合わせをたくさん作る!!

ステップ2で決めた方向性を元に、私に合う色味と好みのテイストでセットアップをたくさん作ってくれます。

たとえば、ちょっとしたパーティーに着ていくセットアップ。このクレオパトラネックレス、どうやって使えば良いのかわからないまま引き出しに眠っていましたが、とうとう出番ができました!

IMG_8757

 

 

こちらはオフのとき。パンツを少しだけロールアップしています。このクラッチバッグもこうやってカジュアルに使えば良いんですね。

 

 

IMG_8758

 

 

 

こちらもオフスタイル。お、このターコイズブルーのネックレスも長い間つかってなかったなー!!ところでこのチェック模様のベルトですが、なんと他のワンピースについていたベルトです。たしかにこれをつけることに、カジュアルでオフっぽくなるし、それでいて可愛い。

 

IMG_8759

 

 

オフスタイル白×白。こちらもベルトがあって締まりますね。食べこぼしに注意!

 

 

IMG_8761

 

 

オレンジ×青。いままで合わせたことなかった、チャレンジングな組み合わせですね。

 

IMG_8762

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、片っ端からセットアップを組んでくれるのです。

 

ステップ4 使いやすいクローゼット収納

セットアップが出来上がって、メモのための写真を取り終わったら、ここからは収納が始まります。まずは、よく使うオンの服をクローゼットへしまい、オフの服をタンスにしまいます。

以前はオン・オフともにクローゼットにしまっていて、トップスをタンスにしまっていたのです。これからは少し動線が変わりますね。クローゼットだけ、またはタンスだけでよくなります。

IMG_8765

IMG_8767

 

 

クローゼットの上部と下部にバッグ類を収納していきます。よく使うものは下に格納します。

IMG_8772

IMG_8773

 

最後に下駄箱。全部入りきっていなかったのに、プロの手にかかるとなぜか綺麗に入りました。前後に少しずらして収納するのがポイントのようです。

IMG_8771

 

 

ステップ5 フィードバック

最後にフィードバックシートをいただきます。
↓書いているところ

IMG_8769

 

私の体系的な特徴から、似合うアクセサリーや洋服の色味・タイプ、靴のタイプのおすすめや、買い足しオススメアイテムなどが書かれています。ちゃんとメモしておかないと忘れてしまうので、このメモはとても嬉しい。

番外編1 お直しサービス

じつはこのワンピース、生地が良いのか全然痛まず、ヘビロテで長い間着ています。

年を重ねて、自分のイメージと比べると、ちょっと可愛さが勝ってきたのでそろそろさようならかな。。。と思って相談したところ、「袖をとってノースリーブにしたらいいかも。お直しサービスもあるのでやってみますか?」とのこと!!!値段は個別見積もりなのですが、たいていは1万円以内とのこと。持ち帰っていただき、見積もりだけしてもらって予算オーバーだったらキャンセルもできるということだったので、見積もりをお願いしてみることに。

後日「3000円とのことです」と連絡をいただいたので、お直しサービスをお願いしました。現在出来上がるのを待っているところです。こういう風に一気通貫でいろいろお願いできるのはとても助かる。

番外編2 出てきた不用品で捨てるのが勿体ないブランドもののバッグなどは『宅配買取キングラム powered by タスカジ無料お試し査定』に送ってしまいます!

私はGWに棚卸し整理したばかりだったので、今回は残念ながら送れるものはありませんでした。

けど、捨ててしまうのは抵抗がありますが、まだ着れるものは売ってしまって、次の季節の洋服を購入するものの足しに少しでもなればいいなーって思います。(関西人だからか。。?)

 

以上、ちょっと長くなってしまいましたが、体験談でした。

実は私の洋服、ワンピースがほとんどで、セットアップするためのアイテムが少なすぎたので、後日、霜鳥真紀子さんと一緒にお買い物にいっていただくサービス(パーソナルショッピングサービス)にも申し込むことにしました。私の手持ちアイテムも全部把握してくださったので、安心してお願いできるのがラッキーです。バーゲンの季節なので、お安くお得に似合う服を探してきます!

 

さて、このサービスがあまりにも素晴らしかったので、タスカジユーザー様に限定でご提供させていただくこととなりました。
ご興味のある方、ぜひこちらからお申し込みください。(お申し込みにはタスカジのアカウント登録が必要です)

https://goo.gl/7cOJkI