育休復帰する方へ贈る~「育児休暇×ビジネス視点」って実は強みになれるよね、というお話


今日のブログは、もう少しで育児休暇から職場へ復帰する方々への応援歌です!

数か月の育児休暇を経てもう少しで職場復帰。
どれだけ準備をしつくしても不安は残りますよね。
私が育児休暇から復帰したのはもう6年前。1年の育休取得後のフルタイムでの復帰でした。
復帰したら職場の色んなことが変わっていて、最初の1か月はルールを理解するだけで大変な毎日でした。
頑張りすぎて、案の定、体調も壊しました。
これから復帰するあなたに、「頑張りすぎないで、マイペースにね!」とどれだけ声をかけても、きっと「早く前のように働きたい!」と頑張ってしまうことでしょう。
なので今日は、育児休暇を取得したあなたが、新しく獲得したであろう強い武器、「育児休暇×ビジネス視点」=「マーケット視点」について書きたいと思います。

子供用のポケットティッシュの購入目的って?

ところで、ページトップの写真のティッシュ、ご存知ですか?
昔からあるので、ご存知の方も多いと思います。
子供用のティッシュで、大人用のものと比較して、少し小さ目の作りになっています。
表面は子供の好きなキャラクターが印刷されていて、物によっては中のティッシュにまできちんと印刷が施されているものがあります。

みなさんは、このティッシュが使われるシチュエーション、目的など、購入に至る力学の全体構造をご存知でしょうか?
なぜ、小さい形なのか、キャラクター付である必要があるのか、なぜ街で配布されている無料ティッシュではだめなのか、想像つきますか??

私はこのティッシュの存在を子供の時から知っていましたが、なぜ売れるのか、その理由がわかりませんでした。
1つ考えられるとすると、好きなキャラクターグッズが欲しい子供が、親におねだりして購入してもらうケースですが、無料配布のティッシュがあふれるこの日本で、それほど多くの親がティッシュで無駄遣いするとも思えませんでした。
実際私も息子からティッシュをねだられた時、「家にポケットティッシュあるから必要ないよね」と毎回断っていました。
息子にねだられた夫も、「絶対買わないぞー!」とか言っていて、うーん、あんまり売れなさそうだなー、とか思っていました。
ところが最近、私はこの「絶対に買わない」と思っていたティッシュを、自ら自発的に購入するシチュエーションに見舞われたのです!!

子供のおねだりではない、他の力学が存在した・・・

息子が通う保育園の年長組では、秋から、小学校入学準備として、ハンカチとティッシュをポケットに入る練習を始めました。
最初は街で配布されている無料のポットティッシュを持たせていたのですが、ズボンのポケットには大人用ティッシュが入りきらないのです。もちろん突っ込んでつかっていましたが。。
そうこうするうちに、子供のティッシュを使う頻度が半端なく、家の中に大量に貯まっていたポケットティッシュがあっという間になくなってしまいました。

なんと!結局、私はポケットティッシュを買いにに行くことになりました。
せっかく買うなら、子供のポケットに合う小さいのが良いですし、子供が好きなキャラクターを選ばせてあげようと思い、とうとう息子のおねだりではなく、あっさり、自発的にこの写真のキャラ付ミニティッシュを購入するに至ったのです。

育児×ビジネス視点という強み

結局、このポケットティッシュのターゲットは子供ではなく大人。購入タイミングは日用品の買い物のついで。だからおもちゃ売り場だけでなく、ドラッグストアにも売ってるんですよね。
ちなみに、これ、「ファミレスでおもちゃを売っている理由」もきっと同じですよね。ターゲットは大人。子供をおとなしくさせてゆっくり会話・食事したい大人のニーズを満たすものなのではないかな。親になって気が付きました。
これらの私の体験はほんの小さな事例ですが、子育てにコミットしていないと見えてこなかった事なのです。

育児休暇中にフルコミット子育てを通して、あなたにはマーケットニーズについて、おそらくたくさんの知見を得ていると思います。
一つ一つは小さくてまだ気が付いてないかもしれないけど。。。
ずっと仕事しているだけでは得られなかった、そして、育休を通して新に得た「マーケット視点」を活用したら、きっと、今までになかった新しいマーケットを開拓したり、従来の事業を活性化するチャンスに巡り合えることでしょう。

言わずもがなですが、私が家事代行をテーマに「タスカジ」で起業したのも、育児経験を通して見つけたニーズが始まりです。
「タスカジ」はがんばるあなたをいつも応援してますよ~!!