とうとうタスカジにオフィスができました。
会社を立ち上げてから丸3年、サービスインしてから2年とちょっと。
今までオフィスなしでやってきましましたが(シェアオフィスでした)、とうとう、オフィスを立ち上げました。
オフィスなしでやってきた理由は、オフィスを構えるほどの資金力がなかったというのに加え、リモートワークでどこまでできるかってみたかったからです。
メンバーの人数も増えてきて、コミニケーションコストがかかり始めてきていて定期的に集まる場所が欲しかった、タスカジさんが気軽に集まれる場所を作りたかった、ということで、まだまだ分不相応ではありますが、この度オフィスを新設しました
難航したオフィス探し
オープンキッチン付き×オフィス利用OKの物件はかなりレアで、見つけるのが難しくて難航しました。
ペライチを運営するほっとスタートアップの山下さんにご相談したところ、クリアビジョンの渡部さんをご紹介いただき、その後あっという間に見つかりました!ありがとうございました!
什器面では大勢の方にサポートいただきました!
オフィスを立ち上げたものの、建物の中で使う什器を揃えるお金がない!
そこで、普段からタスカジを応援いただいている皆様のご家庭にある不用品を拠出いただいたり、wishlistを公開してプレゼントしていただいたり、本当に大勢の方にサポートいただきました。
(いまでも、会議卓やプレートなど色々とお声がけをいただいていて、ありがたいです!)
ダイニングテーブルやキッチンで使う家電、グッズ、掃除機、プリンター、電源プラグ、時計、ゴミ箱、ホワイトボード、などなど、沢山のものをいただきました。
以下がその変遷。
オフィスの様子
そして、搬入の当日の様子。
執務スペース。アットホームな感じを目指します。ここでタスカジさんが集ったり、様々な講座を開設します!
第一会議室。タスカジさんの面接をします
仕事風景
本当は第二会議室の予定だった部屋。
ソファーになる予定だったベッドで寝て、すでに住み込んでいる人がいます!!!
弊社に打ち合わせに来たお客様に写真を取ってもらう(初対面なのにイキナリ、「写真取ってください〜!!」で苦笑いなお客様・・・)